はてブパブリックユーザリストの補足

こちらで公開しているリストが、

で利用されました。(なんか)ありがとうございます。

ここで、リストの補足説明をしておきます。

  • ブックマーク数が一桁台のユーザの取りこぼしが多いです。
  • 非公開設定のユーザは発見できないため、含まれていません。
  • ブックマーク数が多いユーザのブックマークデータを収集しきれていないため、データ量の多い順は目安であり、正確ではありません。
  • 時々、リスト生成に失敗しているときがあります。

また、はてなブックマークのユーザ数についてですが、2006年6月の時点で4万5千人、2006年10月の時点で6万人(たぶん非公開設定ユーザ含む)なので、現在は10万人を超えていると思います。

それはそうと、「Ironsが結婚するまでより」って書かれているのを見ると、面白いような恥ずかしいような・・・。ブログのタイトルはちゃんと考えないといけないなぁ。

追記

ブログのタイトルの下部を「No Creation, No Life.」にしてみた。途端にしっくりくるようになった気がする・・・!

Tags:

11 Responses to “はてブパブリックユーザリストの補足”

  1. staki Says:

    かってに使わせてもらっちゃいました ;;
    有難いデータを公開して頂いてこちらこそありがとうございます&補足ありがとうございます。

    一点質問なんですが、今回やったのと同じことを、一月後にもう一度実施して、差分により一定期間のブクマ数/スターで打率を出してみようかと思うんですが、巡回頻度的にザックリ信憑性はどんなものでしょうか?

    質問以前に、自分で巡回させる事も考えたんですが、誰かが取得しているならそれを利用した方がサーバー負荷的にも良いだろうと思いまして

  2. irons Says:

    実際のブックマーク数とのずれができるだけ30以内になるように、各ユーザの巡回頻度を調整しています。
    ユーザのブックマーク頻度によって、1日に数回チェックしたり、1週間に1回程度だったりします。
    短時間に大量にブックマークしたユーザは、30以上ずれていることがあります。
    そんな感じです。

  3. staki Says:

    なるほど、概ね問題なさそうですね。というかそこまでされているんですねえ。活用させてもらいます。
    # twitter はなぜか replies に表示されなくて今気が付きました

  4. stakilog » (四回目)1000ブクマ以上のブクマユーザーの被スター数を調べてみた Says:

    [...] ironsさんのエントリ(利用させてもらっている元データ) はてなブックマークのパブリックユーザリスト はてブパブリックユーザリストの補足 [...]

  5. stakilog » (五回目)1000ブクマ以上のブクマユーザーの被スター数を調べてみた Says:

    [...] ironsさんのエントリ(利用させてもらっている元データ) はてなブックマークのパブリックユーザリスト はてブパブリックユーザリストの補足 [...]

  6. stakilog » (7回目)1000ブクマ以上のブクマユーザーの被スター数を調べてみた Says:

    [...] ironsさんのエントリ(利用させてもらっている元データ) はてなブックマークのパブリックユーザリスト はてブパブリックユーザリストの補足 [...]

  7. stakilog » (8回目)1000ブクマ以上のブクマユーザーの被スター数を調べてみた Says:

    [...] ironsさんのエントリ(利用させてもらっている元データ) はてなブックマークのパブリックユーザリスト はてブパブリックユーザリストの補足 [...]

  8. stakilog » (12回目)1000ブクマ以上のブクマユーザーの被スター数を調べてみた Says:

    [...] ironsさんのエントリ(利用させてもらっている元データ) はてなブックマークのパブリックユーザリスト はてブパブリックユーザリストの補足 [...]

  9. stakilog » (14回目)1000ブクマ以上のブクマユーザーの被スター数を調べてみた Says:

    [...] ironsさんのエントリ(利用させてもらっている元データ) はてなブックマークのパブリックユーザリスト はてブパブリックユーザリストの補足 [...]

  10. stakilog » (15回目)1000ブクマ以上のブクマユーザーの被スター数を調べてみた Says:

    [...] ironsさんのエントリ(利用させてもらっている元データ) はてなブックマークのパブリックユーザリスト はてブパブリックユーザリストの補足 [...]

  11. stakilog » (20回目)1000ブクマ以上のブクマユーザーの被スター数を調べてみた Says:

    [...] ironsさんのエントリ(利用させてもらっている元データ) はてなブックマークのパブリックユーザリスト はてブパブリックユーザリストの補足 [...]

Leave a Reply